
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

リミッティングケーブル

bajaにリミッティングケーブルを取り付けました。

これもホムセンで買ってきた部材を使っての自作です。



長さの調整が??でしたが、とりあえず1Gからチョイ持ち上げ(1cm位?)で設定。

ステンワイヤーは剥き出しに見えますが、一応ビニコーティングされたものを使ってます。

これでサスアームの伸び側の動きを規制してやる事でダンパーエンドのズッコ抜け防止になるって話ですが、自分の場合はジャンプの着地でアクスルカップを割ってしまったので導入してみました。

フロントは、今のところ必要性を感じないので取りあえずこのまま様子見でーす。



2013-11-21 : Baja 5B SS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

baja プチ改良

マフラー交換で分かった整備性の悪さ。

ロールケージを取り外すにはリヤのショックタワーを外したりしなければならず、かなり面倒くさい。




エンジンの後ろから分割出来るようにするクイックリリースってパーツが出てるけど結構いい値段するから自分で自作。

まずロールケージをエンジンの後ろ側でカット。





そして、ホムセンで買ってきた内径10mmのアルミパイプを適当な長さにカット。





切り離したリヤ側のロールバーにビスで留めて完成!





取り付けはパイプに差し込んで後端をピンで留めるだけなので簡単。



パーツを買えば3000円、自分で作ればたったの300円。

しかも、余った材料で軽くあと5台分は作れます👍




2013-11-09 : Baja 5B SS : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

マフラー交換

割れていたアクスルを交換したついでにマフラーを交換。

犬のしっぽからウンコへ変身w



しかし、Bのリヤ周りはショックタワーやらロールバーやらゴチャゴチャしてて整備性が悪過ぎる。

おまけにエキパイのネジ合わんし。。


はぁ~、もう寝よ。
2013-11-02 : Baja 5B SS : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

諫早で野ラジ

先週、想定外のトラブルに見舞われ、逝かずゴケのまま終わっていたbajaだったんですが、ようやく昨日、諫早でデビューして来ました。



ボディー塗り終わったばかりのMy Baja

いろいろ迷った挙句に決めたこの配色(悪趣味)
一応、シャーシの色に合わせてコーディネートされてますw






途中、忘れ物に気付いて取りに戻ったりしたので現地には10時頃到着。

ちょうどハリーさんがMガチンコ用のコースを作っておられる真っ最中でしたが、強風で端から無惨にも吹き飛んでしまう…というオチでww





前の日に電話で、オンロードもやるのでMシャーシも持って来なさいと連絡貰ってましたが、しっかりと家の玄関に忘れてきました。。
前日のメカ積みの苦労は一体何だったのか。。。





みんなのゴルフ…じゃなくて、ホリグチさんのゴルフw



そして、どっからどう見てもホリグチさんのゴルフww




ハリーさんの5B SSとのツーショット。



カラーリングのせいでしょうか。
自分の5Bの方が一回りくらい小さく見えるのは。。




この後、ホリグチさんにスピードガンでbajaを測ってもらったんですが、草地の横の舗装路で68kmほど出てました。
でもこの時はまだスロットル開度60%くらいだったんで慣らしが終わった頃にもう一度測ってもらいましょう。
ノーマル状態でもおそらく、軽く80kmは超えるでしょうね。


しかしこれ、何とかならんのかな。
エンジンのクーリングファンで吸い込んでしまってプラグの周りまで干し草がビッシリ。

取っても取ってもきりが無いのでボディーレスで走らせてたんですがね。。それでも草の吸い込みだけはどうしようもないです。。




ちょうど2タンク分走って、慣らしは終了です。

ハリーさんの5BはハブのEリングを飛ばしまくりでした。
普通はそんなに外れるものではないんですが、、ギャラリーの前で良いとこ見せようと頑張るとこうなるよ。と身を持って教えて頂きましたwww




で、自分の方はと言うと、アクスル側のカップが割れて強制終了です。






2013-10-14 : Baja 5B SS : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

早くもNEWサーボ

HRSモードで死亡した純正のSTサーボ。



今回、精神的にかなり痛い出費でしたが…、早速代わりのサーボをポチりました。

HiTEC HS-5755MG



純正サーボに比べると一回り小さいですが、アルミケースでヒートシンクも付いていてパフォーマンスはかなり向上するみたいです。




あと、ボディーの塗装も終わりました。

自分的にはもっと黄色味が強いオレンジをイメージしてたんですが、実際に吹いてみると思ってたよりも赤が強い。




これだったらキャメルイエローの方が自分のイメージに近かったかも。


でもこれで一先ず完成!

次はどこが壊れるのかな。

できればサーボ以外の部分でお願いしますw








2013-10-12 : Baja 5B SS : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

raru

Author:raru
ラジコンで三角倒立する練習を始めました。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
