
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今度はアレが崩壊

昨日の夕方。

某公園の駐車場にて。



エンジンかけようとしたら、まさかのワンウェイ崩壊ww

しょうがないので一旦家に帰ってワンウェイを交換して、日没前になんとか滑り込みセーフ。

この日は結局、ミッションの調整をしながら、1タンクだけ走らせて終了。



このNUBZタイヤ、軽くてフットワークが良いので意外と気に入りなんですが、ここみたいな広いグラウンドで走らせたらエンジンが吹けきる感じです。

ギヤは47/16ですが、17に変えても体して変わらなさそうなので、タイヤをMAXサイズに変更してみようと思いマフ。


2013-10-28 : SAVAGE : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

サベメンテ

先週、スカタン5.9の調整に振り回された挙句、突然後輪に駆動が伝わらなくなって終了したサベージ。

原因は、一回も開けてないリヤデフだろうと思ってたら、実はスクリューシャフトが飛んでいただけでした。(初心者か><;)



よって、面倒なデフのメンテは次回に持ち越しw


そう言えば昔、21のSSで遊んでた頃などは、ハイパワーなエンジンに積み替えたら毎回デフのベベルかリングギヤが逝ってたよな~。
それを思えば最近のデフはメンテフリーと言っても良い位に頑丈に出来ているね。
壊したら高くつくけど。


それとこの前、2速への繋がりが何となく変だったのでギヤボックスを開けてみたら、、、



3速入ってましたwww

俺はてっきりもう1台の方が3速だと思い込んでたんだけどね。
って事は、2速へ入らないと思ってたのは実は3速に入って無かったって事?

ま、その辺り、昔からテキトーなのでw


あら?スパーギヤのネジが。。。



3本のうち1本しかロック剤塗ってねーしww


あと、ベアリングのゴロつきを発見。



替えようと思ったけど、フランジ付きの特殊ものって事で、、ここは見なかった事にw


さて、お次は、もう1年ちかく火を入れて無かった P3-28をバラして洗浄。



抜けないスリーブはヒートガンで炙ってやるとすんなり抜けてくれたけど、キャブは何やっても無理なのでそのまま放置。

案の定メインの通路は完全に塞がってました。

これじゃかからんはずだわw



コンロッドにガタがあったので、ここはストックしてた新品に交換。



使うのが勿体無いほどの眩しい輝きw(右)


ついでにピストンピンも交換。



しかしこのエンジン、長いこと使ってるようだけど買ったのいつだっけ。

たしか、前のブログの時からなのでもう4年、、いや、5年?? 長持ち^^


2013-10-28 : SAVAGE : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

中古のエンジンはダメ

なんか飛んでるなぁ。




ベアリングが。。。




あと、プラグを付けたままでもクランクシャフトは軽~く回ります。

新品のエンジンが2万で買える事を考えるともうこれはゴミでしょう。


皆さんも中古のエンジン買う時は気を付けましょう。

て言うか、人が使ってたエンジンなので、どのような使われ方をしていたのか、慣らしはキチンと行われているのか、など、色々と心配な要素が多いです。

エンジンだけは新品から自分で仕上げないとダメですね。


と言う事で、早速代わりのエンジンを考えないといけなくなった訳ですが、今、28以上のエンジンで何が良いんですかね。

金額的に見るとLRPとか手頃なんですが、どうなんでしょうね。


2013-10-23 : SAVAGE : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

K5.9のワンウェイ

こないだの野ラジでワンウェイが滑りまくってたK5.9のメンテ。

あっちゃ~、ワンウェイ、六角のじゃなくてこのタイプだったのかぁ。




もしや、piccoので合うんじゃないかと思ったが…、やっぱりダメね。




苦肉の策で、フリクショングリスを塗って元通りに組み付け。

で、トビサベとアルチマ君と発射台をクルマに積込み完了。

明日(もう今日か。。)は、11月に予定している野ラジの場所を探しに久留米まで行ってくる予定です。

いい場所が見つかるといいんだけど、もし見つからなかった場合、最悪、佐賀空港の滑走路でやりますww
2013-10-20 : SAVAGE : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

1タンクサベ


ジャンプ専用のトビサベに新品ダンパー組んでエンジンをK5.9に載せ替えました。

ミッションはPiccoの時のままだから2速のシフトタイミングがぐちゃぐちゃに。。

燃調もまだ出てないのでとりあえずそのままで走行。



しかしフラつきが酷く、右に左にかなりハンドルを取られる。


あと、ロールケージ装着時にバンパーサポートを加工していたのを忘れていて、アームのピンが抜けまくって、最後はどっかにドッグボーンを落として今回も1タンク終了です。。


家に帰ってから、タイヤを外す時に気づいたんですが、4本中、1本のタイヤだけがやけに重い。

何かな?と思ったら、インナースポンジがたっぷりと水を吸っていた。

なるほど~、フラつきの原因はコレだったのね。


タイヤに穴をあけて次回リベンジです!



2013-10-16 : SAVAGE : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

raru

Author:raru
ラジコンで三角倒立する練習を始めました。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
